人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空調の集中制御

ビルマルチエアコン更新の時、集中制御コントローラーにハマった話。
要は動かなかってん(´・ω・ `)

エアコンは室内機と室外機を信号線でつなぐ必要がある。
ちょろいエアコンだと電源線が信号線と兼用してたりするので、どっちかから電源引っ張るだけで終わったりする。
建物規模とかで電源がそれぞれ別の場合、信号用の配線が必要になる。

エアコンのリモコン(コントローラー)用の信号線は普通に別だったりする。
リモコンって言葉、何か卑猥ですよね(´·ω·`)

更新を考える時、この信号線で泥沼にハマる時がある。
それは新旧機器の仕様の変更による。

上で書いた室内機と室外機の信号線とリモコン関連の信号線が、今だと別々の線に分けないといけないのだけど
昔は、これを兼用出来る機器があったんですわ。

要は、普通に機器を入れ替えて配線をそのまま接続しても、分けないといけない信号線が一緒くたに繋がってるので動かんわけです。

         /\
     . ∵ ./  ./|
     _, ,_゚ ∴\/ /
   (ノ゚Д゚)ノ   |/
  /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
対策は室内機と室外機の間に信号線を新たに引く事。
よ、予算が。。。('、3_ヽ)_

ちな、信号線の必要本数とかも変わったりするので足らなくなったら配線引き直しですわよ。
(仕様変更とかメーカー変更とかとか)

空調更新は地獄だぜっ!

オ、オ、 オワターオワオワオワター♪
\ オオオワターオワオオワオワタ/
    ♪\(^o^) ♪
  キュッキュ __) >_
    /◎。◎。/|
\(^o^)ノ「 ̄ ̄ ̄ ̄| |
  ) ) |    |/
(( > ̄> )) \(^o^)ノ
       ) )
 \(^o^)ノ ((< ̄< ))
   ) )
((( < ̄< )

  by Caffe_Rai | 2019-03-03 12:08 | 雑記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イエスマンと社員教育に思う事 冷媒分岐管 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE